韓国ソウル・梨泰院で156人が" />

韓国・梨泰院事故 55か所きょう一斉家宅捜索 地元署員の危惧を“黙殺”、隠ぺいの疑いも|TBS NEWS DIG

韓国・梨泰院事故 55か所きょう一斉家宅捜索 地元署員の危惧を“黙殺”、隠ぺいの疑いも|TBS NEWS DIG

韓国ソウル・梨泰院で156人が死亡した事故をめぐり、当時の状況を調べている特別捜査本部は、韓国警察トップの執務室など55か所の一斉捜索を行いました。

事故当時の状況を調べている特別捜査本部はきょう午前、韓国警察庁長官の執務室や現場を管轄する龍山警察署のほか、龍山区役所など55か所の一斉捜索に踏み切りました。

こうした中、韓国メディアは龍山署の署員が事故が起きる3日前に作成していた、予想以上に多くの人が集まることを危惧する報告書について、上司が黙殺していたうえ、事故後には削除するよう指示していたと報じました。この署員が報告書を消すことを拒否すると、別の部下に削除させたということです。

特別捜査本部はこうした一連の対応が事故につながった可能性があると見て、裏付けを進めています。

また、国会では警察に対し、与党側からこんな指摘が。

与党「国民の力」 チョン・ウテク議員
「文在寅政権退任の3か月前に断行された警察人事で、要職に栄転した人物たちだという疑惑が出ている」

事故当日の行動についてウソの報告をした疑いが浮上している当時の警察署長らが、前の文在寅政権で取り立てられた人物ではないかと責任を問う声も出ました。

事故による混乱は政治にも及んでいます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html