韓国ソウルの繁華街・梨泰院で1" />

韓国ハロウィーン群集事故からきょうで1週間 高まる政府批判 今後は政争激化か|TBS NEWS DIG

韓国ハロウィーン群集事故からきょうで1週間 高まる政府批判 今後は政争激化か|TBS NEWS DIG

韓国ソウルの繁華街・梨泰院で156人が死亡した群集事故からきょうで1週間となります。発生当時の政府の対応をめぐって、今後は激しい与野党の対立も予想されます。ソウルからの報告です。

事故が起きた坂道のそばにある梨泰院駅の出口付近は、この1週間で花や犠牲者へのメッセージがあふれかえるようになりました。そして、きょうも追悼に訪れる人が後を絶ちません。

追悼に訪れた人
「私は犠牲者たちと同世代で、怒りの気持ちをどこにぶつけて良いか分かりません」
「普段の週末でも人が多いところなので(雑踏の)統制がなかったことは残念です」

事故をめぐっては、発生のおよそ4時間前から危険性を知らせる通報が警察に相次いで寄せられていたことや、政府上層部への報告の遅れなどが明るみになり政府への批判が高まっています。

こうしたなか尹錫悦大統領はきのう、「大統領としてあまりに悲痛で申し訳ない」と公の場で初めて謝罪。しかし、野党が政権批判を自粛する雰囲気だった国の哀悼期間がきょうで終わることから、韓国メディアは「今後は責任論をめぐって与野党が本格的に激突する」との見方を報じています。

さらに、事故の原因を調べている警察が警察を強制捜査するという異例の事態にもなっていて、韓国では社会・政治の混乱が当面、続いていくものとみられます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html