日韓関係改善へ向かうのでしょう" />

日韓関係改善へ「共に努力」 韓国・尹新大統領就任(2022年5月11日)

日韓関係改善へ「共に努力」 韓国・尹新大統領就任(2022年5月11日)

 日韓関係改善へ向かうのでしょうか。

 尹錫悦新大統領(61):「私は自由、人権、公正、連帯の価値に基づいて、国民が真の主である国、国際社会で責任を果たし、尊敬される国を偉大な国民の皆様と共に、必ずつくり上げていきます」

 就任演説で意気込みを語った、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領(61)です。

 検察官出身の尹大統領は、検事総長時代に、文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の側近の疑惑を追及して、辞任に追い込み、一気に知名度を上げました。

 その公正な姿勢が支持につながり、大統領選を勝ち抜いて、5年ぶりの政権交代となります。

 気になるのは、“過去最悪”ともいわれる日韓関係です。

 岸田文雄総理大臣の特使として、韓国を訪問している林芳正外務大臣は・・・。

 林芳正外務大臣:「大統領就任を心からお祝いします。まずは、岸田総理から預かった親書をお渡ししたい」

 取材陣に親書の一部を見せてから、手渡されました。

 映像をよく見てみると、「日韓は、お互いにとって、重要な隣国です」「閣下のリーダーシップに期待します」と、書かれていることが分かります。

 受け取った尹大統領は、次のように話しました。

 尹錫悦新大統領:「岸田総理とは、両国の関係改善に向け、共に努力を行えればと期待している。早いうちに、総理に会えることを期待します」

(「グッド!モーニング」2022年5月11日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp