韓国では10日、尹錫悦(ユン・" />

韓国・尹錫悦大統領が就任 日韓関係改善にも期待(2022年5月10日)

韓国・尹錫悦大統領が就任 日韓関係改善にも期待(2022年5月10日)

 韓国では10日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)新大統領が誕生し、5年ぶりの政権交代となります。就任式が行われているソウルから報告です。

 (河村聡記者報告)
 午前11時に尹新大統領が到着し、会場に集まった4万人の大きな拍手で迎え入れられました。

 就任の宣誓で尹大統領は、「国民とともに危機と苦難を解決する」と述べました。

 北朝鮮に対しては強硬な姿勢をとる尹大統領ですが、10日の宣誓では「平和的解決のための対話の扉を開けておく」と南北の対話も促しました。

 また「北朝鮮が核開発を中断し、実質的な非核化に応じれば、国際社会と協力し、経済と生活を画期的に改善できる計画を準備する」と述べました。

 就任式には日本から林外務大臣が出席しており、式典後には岸田総理の親書を尹大統領に手渡す方向で調整されています。尹大統領も意欲を見せる日韓関係の改善に期待がかかります。

 ただ、韓国の国会は野党が6割を占めるねじれ状態で、政治経験のない尹大統領にとって大きな壁となりそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp